仕事を知るABOUT JOB
仕事の流れ
企業は事業運営していくうえで多様な業務があります
生産管理
- 生産計画策定
- 製造指示
- 工程管理
- 製造実績管理
販売物流管理
- 販売計画策定
- 営業管理/受注管理
- 在庫管理
- 輸出入管理
- 顧客管理
購買管理
- 調達管理
- 集中購買管理
- 輸出入管理
- サプライヤ管理
会計
- 財務諸表
- 債権債務管理
- 原価計算
- 連結会計
- シェアードサービス
そして、企業は様々な悩みを抱えています…
【経営者】
グローバル全体で事業が儲かっているのか即座に把握しずらい
【経理担当者】
グループ企業全体での決算の締めに時間がかかりすぎ
【経営企画担当者】
2つの会社を合併させたけど業務運用がバラバラ。標準化できないものか
【システム担当者】
システムが古すぎて、システム運用や改修にお金がかかりすぎ
このような悩みをクライアントと一緒に考え、
解決に向けて導いてあげるのがコンサルタントです。
Step1. クライアントの事業概要を把握する
● やる事
事業の全体の概要を理解する
事業の中で行われている業務の流れを大枠で理解する
● ポイント
正確に事業を把握するための整理
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
Step2. 現状を可視化し、課題を具体的に把握する
● やる事
業務の手順を詳細に把握(作業手順、登場人物、タイミング 等)
業務を遂行する中での問題(事象)と課題を抽出
● ポイント
網羅的に業務の流れと課題を整理
課題が発生している原因を分析
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
【Step2.】
現状を可視化し、課題を具体的に把握する
Step3. 改革、改善の方向性を検討する
● やる事
原因を解消する解決策を検討
CSF(Critical Success Factor) [ 経営目標を達成するに当たって経営上、重要となる要素 ] を導出し、解決策がどのCSF に寄与するかを整理
● ポイント
経営計画等を勘案しながら、経営上の成功要因を導出見出した解決策の体系的な整理
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
【Step2.】
現状を可視化し、課題を具体的に把握する
【Step3.】
改革、改善の方向性を検討する
Step4. 業務改革に寄与するシステムの青写真を描く
● やる事
業務改革、改善を促進するシステムが担う機能の定義
システムの機能間の関係を定義
● ポイント
現行使用しているシステムの改修するのか、リプレースするのかの見極め
改修もしくはリプレースするシステムと関係する周辺システムとの関係性の整理
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
【Step2.】
現状を可視化し、課題を具体的に把握する
【Step3.】
改革、改善の方向性を検討する
【Step4.】
業務改革に寄与するシステムの青写真を描く
Step5. 将来の業務プロセスやシステムの機能を定義する
● やる事
将来の目指す業務(To-Be 業務) の設計
業務の中でシステムを利用する箇所の定義
システム機能の詳細の定義
● ポイント
個々の業務作業の中で改善/ 変更する業務内容の明確化
個々の業務作業の中で利用するシステム機能の具体化
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
【Step2.】
現状を可視化し、課題を具体的に把握する
【Step3.】
改革、改善の方向性を検討する
【Step4.】
業務改革に寄与するシステムの青写真を描く
【Step5.】
将来の業務プロセスやシステム機能を定義する
Step6. 業務システム機能を詳細に定義する
● やる事
システムに実装する機能、情報の詳細内容の定義
● ポイント
システム処理におけるINPUT( 入力する情報)、PROCESS( 処理内容)、OUTPUT( 処理結果) の整理
【Step1.】
クライアントの事業概要を把握する
【Step2.】
現状を可視化し、課題を具体的に把握する
【Step3.】
改革、改善の方向性を検討する
【Step4.】
業務改革に寄与するシステムの青写真を描く
【Step5.】
将来の業務プロセスやシステム機能を定義する
【Step6.】
業務システム機能を詳細に定義する