食品 | インダストリー 株式会社クロスフィールド

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食品業界を取り巻く環境について

一口に食品産業と言っても、その業態は製造から流通、そして消費者との接点である外食業等までのサプライチェーン全般にわたり、かつ取扱品目の面でも生鮮品から加工品、嗜好品としての酒・たばこ等までを網羅する幅広い概念です。しかしながらそのいずれにおいても、品質や安全性を確保しつつ安定的に供給することが求められる点は共通しています。
グローバルでの市場規模は長期的な増加傾向にある中、大手企業は国内の人口減少等の背景から海外市場への進出やクロスボーダーM&Aの動きを強めています。一方の中小企業では高付加価値製品/商品への注力、あるいは事業再生M&Aを戦略として採用する傾向にあります。

食品業界の課題について

日本国内において食品業界は、人口減少による需要減少という問題を抱えており、各社は高付加価値食品の開発、海外市場への進出といった対応を進めています。
また、原材料が生鮮素材である点が他業界との違いであり、それ故、コストと品質の両面で安定的な仕入れが従前の課題となっています。近年特に原材料仕入先国の経済成長に伴う価格上昇や為替相場変動により仕入の安定性は下がる一方です。
これらの課題に対し、マーケット毎の特性を踏まえた製品開発、適正なサプライチェーンの構築に取り組んでいくことが必要です。

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