製薬業界はいわゆる新薬と呼ばれ大きな特許収益を見込める先発医薬品と、特許期間を終了した後発医薬品(ジェネリック医薬品)のいずれを主力製品とするかで大きく二分されます。特に新薬開発は長期かつ巨額の投資に耐える資本力に加え、豊富なデータと高度な医学的知見を要することから、グローバル規模での統合・再編が繰り返されてきた歴史を持ちます。
先進諸国では高齢化等を背景とした国民医療費負担の増大が問題視されており、日本をはじめとして公定薬価を引き下げる動きが強まっています。その影響は近年普及が進んでいるジェネリック医薬品にもみられ、業界全体の収益性を鈍化させる要因となっています。
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製薬
製薬業界を取り巻く環境について
製薬業界の課題について
日本を含む先進国医薬品市場は薬価引下げ等の政策影響を受け縮小局面に入っており、更なる成長のためには需要増が見込まれる新興国市場の開拓を避けて通れません。また新薬製造においては主たる開発領域が患者数の少ない個別の希少疾患へと移行し、創薬難度の上昇と投資リターンの頭打ちという二重の課題を抱えるに至っています。
このような状況下で各社は注力すべき事業分野の見極めを迫られています。創薬プロセスにおけるITの活用等、イノベーションを促す新技術を援用しながらも、前提として自社の採るべき戦略を明確化し、その方針に即した経営資源の最適配置を推し進めていく必要があります。
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