新卒キャリア紹介第1弾(コンサルタント編) ~櫓三年に棹八年~ | 株式会社クロスフィールド

採用情報Career


【CF通信】

新卒キャリア紹介第1弾(コンサルタント編) ~櫓三年に棹八年~

2024.10.10

クロスフィールドでは新卒採用に力を入れており、毎年3~5人が入社しています。今回は新卒入社3年目でコンサルタントとして活躍している中原さんにこれまでの社会人生活を振り返ってもらい、自身の成長や苦労話についてインタビューしてきました。

これまでの担当プロジェクトと主な業務について教えてください。

 

新卒入社3年目としては多い方だと思いますが、IT系のプロジェクトや業務改善系のプロジェクトなど4つのプロジェクトを渡り歩いてきました。どのプロジェクトも大変だったのですが、やっぱり1つ目のプロジェクトが一番大変でしたね。議事録を取ったり、システムの検証テストをしたりなど、色々な業務を担当したのですが、社会人1年目ということもあり、本当に大変な日々でした。
IT系のプロジェクトではシステム要件定義書のレビューやシステム機能のテストを行い、業務系のプロジェクトではクライアントにヒアリングした内容をもとに業務プロセスとして資料化することを実施しました。どのプロジェクトも、「クライアントの業務内容を理解しておくこと」が非常に重要であると感じました。

様々なプロジェクトを経験することで、ご自身が担当する業務や責任範囲は変わりましたか。

とても変わりましたね。経験を積み重ねていくと自分で出来る事が広がるので、それと同時に業務範囲も広くなったと思います。
また、コンサルタントが作成した資料は原則マネジャーにレビューを受けるのですが、そのレビュー時間が短くなりました。これは、私自身が成長している、ということに加えて、マネジャーから信頼してもらえるようになったことで、任せてもらえる範囲が広がり、結果としてレビュー時間が短くなったと思っています。だからこそ、成果物に対する品質を担保しなければならない、という意識がより上がっていきました。

中原さんは今年3年目ですが、1年目、2年目を振り返って成長したところや大変だったことを教えていただきたいです。特に大変だったことは、「どのようにして乗り越えたのか」も教えていただきたいです。

特に大変だったのは「報連相」ですね。私の性格上、積極的に自分の状況をオープンにするのが苦手だったこともあり、「何を、いつ、どのように、どれくらいの粒度で報告するべきなのか」がなかなか掴めずにいました。
そのため、仕事に取り掛かる際には、事前に作業手順やスケジュールを整理してマネジャーとすり合わせることで、報告が必要なポイントやタイミングを確認するようにしました。今となっては当たり前のことなのですが、仕事が以前よりスムーズに進むようになったと思います。
また、「資料作成」にも苦労しました。1年目から資料を作成する機会が非常に多かったのですが、マネジャーから多くの指摘を受けるばかりで、最初のうちはやはりショックでした。正直なところ、「え、そんな細かいところまでチェックするのか」と思うことも・・・
ただ、今振り返ると、クライアントに提出する資料として必要な指摘だったと思いますし、そのおかげで資料作成のスキルがかなり向上したので、良い経験だったと思います。

クロスフィールドは比較的小規模なコンサルティング会社だと思いますが、どこに魅力を感じていますか。また入社前に期待していたこと・入社後のギャップについても教えていただきたいです。

1つ目は、役員との距離が近いことです。クロスフィールドでは、1年目社員が役員と一緒にプロジェクトワークを行うようなケースも珍しくありません。知識・経験にあふれた役員と一緒に働くことで学べる事がたくさんあります。
2つ目はプロジェクトへの的確な人員配置をしているところです。私が見てきた限りの話ですが、若手であっても本人の意志を尊重してくれますし、他に個人の性格や相性なども配慮して人員配置をしているように感じました。分かりやすい例だと、英語を使って仕事をしたいと希望する若手をグローバル系のプロジェクトにアサインしたりなどですね。
3つ目は風通しがいいところです。入社してみないとなかなかイメージしづらいかもしれませんが、ギスギスした雰囲気や社員間の壁がなく、本当に風通しはいいと感じています。

どのような方がクロスフィールドに向いていると思いますか。

一言で言えば、「人の役に立ちたい」という気持ちがある方が向いていると思います。他の業界と比べて、我々の業界はクライアントに近いところで働きますし、クロスフィールドは「クライアントファースト」を理念としているので、クライアントのために頑張れる方には最適な環境だと思います。

今後の目標を教えてください。

今は目の前の仕事を1つ1つこなし、経験を積むことに注力しています。日々の仕事を頑張る中で、様々な気づきがあり、自分が将来目指したい姿を見つけられるかな、と思っています。

 

最後にクロスフィールドに興味を持っている学生、社会人に向けて一言お願いします。

クロスフィールドは積極的に社員に投資をする会社だと思います。近年、社員のスキルアップ支援の環境がますます充実してきていますし、勉強熱心な方が多いので、切磋琢磨出来る環境です。
コンサルタントとして成長していきたい人には、最高の環境だと思うので、少しでも気になったら、ぜひ面接に来てください。

 

 

ご協力いただきありがとうございました。